
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

PS『グルーヴ地獄V』

2008.05.17 23:56  ゲーム

最近PS3を衝動的に買った。

現行の40GBモデルはPS2との互換性がなく、そのことが今まで購入をためらわせていたのだが、生産中止になった互換性アリの60GBモデルがゲオに中古で置いてあって、それが「ねえ誰か買ってよ」と言わんばかりにこっちを見ていたので俺が買ってあげた。
買った次の日にはHDDを250GBに換装。すっげー出費。金がみるみるうちになくなる。

ムダに大容量となったはいいが、肝心のPS3用ソフトを買っていないことに気付いた俺は、とりあえず1998年に発売された初代PSソフト『グルーヴ地獄V(ファイブ)』をプレイ。

ムダに画面がキレイ。

グルーヴ地獄V』は電気グルーヴがプロデュースしたゲームとして知られている。
グルーヴ地獄V公式サイト(つーかまだ残ってたのか)

このゲームのオビには『世界初!!「クソゲー」決定版』と書かれてあるが、自らクソゲーだとここまで大々的にアピールしているゲームは他にないだろう。

ゲームの流れはこう。

「バイト」でお金をためる→ガチャガチャをして「音ネタ」を入手する→音ネタを使って音楽を作る

ただそれだけ。

バイトのゲームは薪を割ったりとかボールペン工場でボールペンにキャップをはめるとか、全てが電気グルーヴテイストを前面に押し出したしょうもないものである。(俺は好き)

しかし、そのあとの音楽作りがアツ過ぎる。
入手した音ネタをトラックに当てはめ、画面上のターンテーブルを回し擬似的なDJプレイを行う。1つひとつの音にエフェクトもかけられる。やたら本格的で、ゲームと呼ぶのは間違っているほど立派なシーケンサーとして成り立っている。

「どうやったらかっこいい音楽が出来るか」をひたすら考えながら画面とにらめっこをし、満足のいく音楽が完成したときは感動的。自己満足だけど。

ピエール瀧が作って演奏してるやつ↓さすが。
【PS】グルーヴ地獄V FMY



これも瀧作成↓かっこいいと思う。
【PS】グルーヴ地獄V PIG




このゲーム、人によってはまったくつまんないだろうし、オビの言葉通りクソゲーになるだろう。
でも俺は、今回久しぶりにこのゲームをしたら、またハマってしまった。

当分PS3用のソフトはいらないと思った。

にほんブログ村 その他日記ブログ 妄想へ

タグ : PS3 グルーヴ地獄V 電気グルーヴ

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

なるほど、そんなゲームもあるんだ?

ピエール瀧ならやりかねないなあ。

昔、PSY-Sの松浦雅也氏も音楽ゲーム「ビブリボン」てやつとか「パラッパラッパー」などをプロデュースしてましたが、いづれにしても才能あるひとは普通人と違うなあ、と思うのです。(笑)

Kumachan | URL | 2008.05.18 03:10

Kumachanさん

あるんですよ~。有名じゃないです。生産本数が少なかったから今ではちょっとレアなゲームでもあります。

松浦氏の手掛けたゲームではビブリとパラッパとウンジャマを持ってますよ。自分、音楽ゲームが好きみたいですw
才能ある人の作るものは独創的で面白いと思います!

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.05.18 03:59

妄スカさん。。。

俺この音humanbeatboxで実演できちゃいます♪

softlyspokendeath | URL | 2008.05.19 00:11

softlyspokendeathさん

できるんですか!?
すげー!かっこいいっすねー!

俺、あれやろうとして前に友人に見せたら「全然できてないよ!」って言われてガッカリしたんですがw

マジ尊敬です!

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.05.19 19:32

テクノには

挑戦したことなかったんですが、ちょっとコピってみたらできちゃった感じです。

テクノのベース音は、英語の[ng]の発音で出せるんですが、一般の日本人の方は発声の為の筋肉が鍛えられてないんで、この音出すのはまず不可能かと愚考します。

ウンコを頑張って出したいときに「ふん!」っち力入れる感じの筋肉を使う感じです(爆)

softlyspokendeath | URL | 2008.05.20 04:59

softlyspokendeathさん

かなり頑張って力を入れてみましたが、ムリです(笑)
やっぱ自分にはむいてないみたいです!出来る人、やっぱすごいですね。

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.05.20 19:26

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード

このブログを書いてる小動物

カテゴリー的なもの

最近の記事的なもの

コメント的なもの

トラックがBACKしたあの日

月別アーカイブ的なもの

しいて言うならカウンター

あえて言うならフリースペース

ミッシングリンク

よかったら押してください↓

まあQRコードみたいなもの

ブログ内検索って感じ

いかにもRSSリンクって感じ

