スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

中島みゆきを聴きたい夜もあるさ

2008.06.15 14:33  音楽

うん、まあ今はめっちゃ昼なんですけど、そういうことですよ!

つーか「聴きたい夜もある」どころか、けっこう聴きまくってますね、なんか無意識に。
iPodで再生した曲の上位を表示させたら、見事に中島みゆきの曲で占領されててビックリしますもんね。無意識に俺の細胞が欲してるんですよ、中島みゆきを。


銀の龍の背に乗って


きれいな人だなあ。
この人、見た目と声と普段の話し方のそれぞれ全てにギャップがあるんですよね。そこがいいんですけど。

中島みゆきの曲って歌詞がスゲーと思います。外見もきれいな人ですが、心が本当にきれいな人じゃないと、こんなスゲー歌詞書けないと思います。ケガラワシイ心の持ち主である俺には絶対書くの不可能ですね。上のは有名な曲ですが、歌詞をじっくり見てみてください。ニコニコ動画なんで誰かが下に歌詞付けてくれてます。並大抵の人には書けない歌詞だと思いますんで。


ぎ~んのりゅうの~、せに~の~って~♪
嗚呼・・・癒される。

そうか、これ浄化作用っすね。どうやらケガラワシイ俺の心が洗われてるんですね。間違いないです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 妄想へ
スポンサーサイト

タグ : 中島みゆき

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

もぅ・・

泣かさないでくださいよぉぉ。

悲しみが翼になるなら
今だったらどこにでも飛んでいける
すごい翼になりそうです。。。

こむ | URL | 2008.06.15 15:11

this is a proper japanese

EMO song mate! 妄スカさん、いーっすね中島みゆき。ありがとうございました☆

僕の世代は中島みゆきっちゆーと「空と君との間には」だったりするんですが、その曲はヒットした当時は僕もいー歌だなあとガキながらに思っていましたが、それ以来です、聞いたのは。このビデオクリップも昭和の味があっていー感じですね。

銀の龍って何か気になりますね。龍は中国の象徴だったりするんですが、「雨雲になって~♪」っち歌うところは砂漠化が進む中国を憂いているんでしょうか。

そして何よりこのお姉さんは綺麗ですね。何歳か知りませんが、っつーか下手したら俺の母親の年代なんじゃないかと思うんですが、このビデオから判断させていただくと、僕の守備範囲に収まりそーです♪ちなみに英語では、YAMMY MOMMY(ヤミィ マミィ)っちゆーんですが、中島みゆきは YAMMY MOMMY認定!

直訳すると、「うまそーな母ちゃん♪」です。

softlyspokendeath | URL | 2008.06.15 20:35

いいですよね

私も好きです中島みゆきさん。
地上の星が一番好きですが、銀の流の背に乗ってもいいですよね。

のっさん | URL | 2008.06.15 20:55

こむさん

泣かせるつもりでは全くなかったんですが、すみません(汗

悲しみは翼になると思いますね。深い悲しみを知っている人ほど、大きくて頑丈な翼を手に入れられると思います!

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.06.15 21:55

softlyspokendeathさん

softlyspokendeathさんも好きな音楽の幅が広いですよね!話が合いそうです♪
「銀の龍」は調べたら色んな説があって、自分もよくわかんなかったんですが、「波の立つ海」とかそんな感じの解釈が多かったです。
砂漠化が進む中国とは深い捉え方ですね。人それぞれ色んな捉え方があって面白いです。

>僕の守備範囲に収まりそーです♪
ウケましたwwまあ、俺もなんですけど。
確かに母親の年代っすねw

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.06.15 22:07

のっさんサン

いいですよねー!
理解者が多くて嬉しいです!

地上の星も好きですよ。というかもう殆ど全部好きです!

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.06.15 22:11

中島みゆき・・

苦手です・・

     だって・・ 初恋の娘に・・ 似てるんだもん・・(汗;)
     でも、同窓会で会って2ショットの写メ撮ったのは秘密です(笑)

いちごわさび | URL | 2008.06.16 01:49

いいですぅ

禰爾カラオケ主流は中島みゆきです!
「この歳で中島みゆきってしぶいね」とよく言われるので、
最近控えぎみです。

歌詞が好きです。
禰爾も中島みゆきを知ったのは「空と君の間に」ですが、
ベストとかそろえて、「糸」で泣きました。

声が低めなので禰爾は一番歌いやすいです。
あんなに深みのある歌い方はできませんが。

禰爾 | URL | 2008.06.16 08:27

No title

中島みゆき、大好きだ!!!
大好きで、この歌も着うたで使ってるのにも関わらず・・・

何故だろう・・・

最近、『銀の竜の背に乗って』→コトー先生連想。→北の国からの
純君連想→五郎父さん

中島みゆき→鳥居みゆき連想→黒い目の下の化粧→デス・ノート

思考回路がおかしくされてる!!(ノД`)

ヒナ | URL | 2008.06.16 12:43

いちごわさびさん

苦手なのに2ショットってどういうことですかw
これは奥様に報告ですね!ww

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.06.16 19:56

禰爾さん

禰爾さんもファンですか~!
いいじゃないですか、カラオケで中島みゆき。「しぶい」って言われるのがイヤなら、禰爾さんお得意のひとカラで思う存分歌いまくるとか!
俺もカラオケで「糸」(BankBandのほう)を歌ってみたことがあるんですが、歌唱力のない俺には無理でしたw

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.06.16 20:04

ヒナさん

ヒナさんもファンですか!しかも着うたにまで使ってるとは!
なんかこんなに周りにみゆきファンが集まったの初めてなので不思議な気分ですw

中島みゆきから鳥居みゆきまでは理解できましたが、まさかデスノートへつながるとは思いませんでした。ヒナさんの思考回路もなかなかのものですね~ww

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.06.16 20:14

私も

中島みゆき、好きですよ♪
私の世代だと・・・(以下略)

まぁ、中学高校の多感な時期には
「直接的な言葉を使わずそれとなく匂わせる」歌詞が
心に沁みたものでした(笑)

rosy | URL | 2008.06.19 14:03 | 編集

rosyさん

おひさしぶりです!

rosyさんもお好きなんですかー。
なんだかもう、人類全てがみゆきファンなのではないかという錯覚に陥りそうなのですが、それだけ中島みゆきの曲は聴く人を魅了するということなんだと思います。もちろん、世代にかかわらず、です笑

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.06.19 21:11

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード

このブログを書いてる小動物

カテゴリー的なもの

最近の記事的なもの

コメント的なもの

トラックがBACKしたあの日

月別アーカイブ的なもの

しいて言うならカウンター

あえて言うならフリースペース

ミッシングリンク

よかったら押してください↓

まあQRコードみたいなもの

ブログ内検索って感じ

いかにもRSSリンクって感じ

