
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

GO!GO!7188『虎の穴2』

2008.05.28 01:18  音楽

GO!GO!7188のアルバム『虎の穴2』と、シングル『片思いファイター』を買いました。


『片思いファイター』はGO!GO!らしい曲で好きだなあ。
『イタズラなkiss』という少女マンガのアニメのエンディングテーマらしい。それ用に書いたからなのかは知らないけど、歌詞がなんとなく少女マンガの世界を表現してるっぽい。

『虎の穴2』はカバーアルバムだけど、前回の『虎の穴』と同じく、とても聴きやすい。原曲のメロディーの良さを残し、最小限のアレンジを加えてGO!GO!流に昇華させている感じ。
選曲がいい。『アタックNo.1』とか『恋の季節』とか。ゆうの声質とか独特の歌い回しが歌謡曲にしっくりくる。声ってやっぱ武器だなー。
聴いてると「この曲が好きなんだろうな」って伝わってくる。カバーアルバムにありがちの単なるカラオケになってないのは、やっぱりGO!GO!の醸し出す、いい意味での昭和の雰囲気が今回の選曲にピッタリ合ってるからだと思う。完全に自分らの曲にしちゃってるもん。このバンドはこれでいいと思う。

1曲目の『渚のシンドバッド』。
この曲って、マキシマムザホルモンが『肉コップ』というシングルのカップリングでもカバーしてる。ホルモンのほうは原曲を好き放題にブッ壊してるけど、それがカッコ良かったりする。アーティストによってリスペクトの方法は違うなーって、まあ当たり前だけどそう思う。ホルモンのライブではナヲ姉が、好きだからって理由でSPEEDの曲とか歌ってたりして、それで客が盛り上がったりして、そういうのっていいなあって思う。

つーか『肉コップ』、アマゾン今見たらめっちゃプレミアついて高値になってんじゃん!廃盤だからってことなんだろうけど。それにしても一番安い店で中古で7800円て!え~。何年か前は普通に売ってたのに。

ついでに亮君と上ちゃん加入前の廃盤アルバム『A.S.A.CREW』も今調べたけど、アマゾンで一番安い店で中古で13000円て。なんじゃそら。
そこまでレアじゃないだろ。俺このアルバム3枚持ってるんだけど・・・。というのも、1枚は普通にCD屋で買って持ってて、2枚は中古屋で100円だか200円だかで売ってるの偶然見つけて、「3枚並べたらさぞ面白かろう」っていう、しょうもない理由だけで買ったんだけど。昔は普通に店に溢れてたよ。おそろしい。


話を元に戻して『虎の穴2』、なごみますね。

スピッツの『スパイダー』、いい曲だ。
「思い出させてくれてありがとう」って感じ。

GO!GO!7188 official website ラーフル

にほんブログ村 その他日記ブログ 妄想へ

タグ : GO!GO!7188 虎の穴2 片思いファイター 渚のシンドバッド マキシマムザホルモン

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

イタキスは良いですね!

入江くんのツンデレ具合といい、琴子ちゃんのボケ?といい・・
アニメで開眼しちゃって、台湾で作られたドラマなんかも見ています。

ガンダムやマクロスみたいに、少年アニメも良いですが
少女アニメも、なかなかの物ですね。 良い選曲ですねぇ♪

で・・マクロスFですが・・
シェリル・ノームstarring May'nのCD・・ めちゃくちゃ良いですよ
2曲入りで「ダイアモンド クレバス」と「射手座☆午後九時Don't be late」
どちらもアニメの中でシェリルが歌っているやつです♪
一度、聞いてみてください(笑)

いちごわさび | URL | 2008.05.28 02:12

いちごわさびさん

正直「イタズラなkiss」のほうに話が及ぶとは思いませんでした(笑)
さすがいちごわさびさん、アニメにお詳しい!

自分はこのアニメはよく知らないのですが、ゴーゴーの曲がアニメに使われるのは初めてだと思うので、どんな感じになってるか興味はあります。

あと、すみません、マクロスも全くわかんなくて・・・。
勉強して出直してきます(笑)

アニメの中の曲で、皆の知らないような埋もれた名曲とかあるんでしょうね~。

妄想スカイウォーカー | URL | 2008.05.28 02:46

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プライベートモード

このブログを書いてる小動物

カテゴリー的なもの

最近の記事的なもの

コメント的なもの

トラックがBACKしたあの日

月別アーカイブ的なもの

しいて言うならカウンター

あえて言うならフリースペース

ミッシングリンク

よかったら押してください↓

まあQRコードみたいなもの

ブログ内検索って感じ

いかにもRSSリンクって感じ

